スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOTO デザートブーツ 4月22日

MOTOのデザートブーツ
履きこみレポート

現在
moto short 4.22 1

1ヶ月前
moto short1

あまり変わってません

1ヶ月前の画像で既に5年位履き込んでいる状態なので、1ヶ月じゃ劇的な変化は無いですね。

1ヶ月前の記事




スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

SPRING COURT × APC 4月19日

スプリングコートのB4 APC別注モデルです

spring court apc1

フランスのローテクスニーカーの大御所にAPCが別注したモデルなんですが、どこをどう変えたのか分かりません。
定番カラーで赤も作ってるし、形がとくに変わってるようにも見えません。ただベロにAPCとあるくらい・・・

spring court apc2

まあ僕にはそんなことはどうだっていいんです。
10年以上前から、スプリングコートの赤を買っては履き潰し、また買っては履き潰しを繰り返しているので、とにかくこれが好きなんです。

ジョン・レノンが履いていたってのも、どうだっていいんです。僕には関係ありません。

ごめんなさい、ジョン・レノンの真似してスプリングコートを履き始めました・・・・きっかけはジョン・レノン。

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

MOTO 編み上げブーツ 4月16日

MOTOの編み上げブーツ
4年ほど履きこんでいます。

moto 編み上げ1

元々はレザーのダブルソールでしたが、ソールに穴があいたので1年ほど前にソール交換しました。
このブーツは革が柔らかくて、革が足に吸い付くような感覚がとても気持ちよく、スニーカー感覚で履きたかったので、ユニオンワークスさんにお願いして、ビブラムの#4014に交換してもらいました。
靴自体の重さが以前と比べてとても軽くなり、クッション性が良く、希望通りスニーカー感覚で履いています。

moto 編み上げ2

MOTOの靴は革職人さんが作っているだけあって、本当に革を楽しめます。
経年変化がとても楽しみな一足です。

moto 編み上げ3





テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

M992  BEAMS別注カラー ベージュ 4月13日

ビームス別注 ニューバランス M992
約5年ほど、履いています。

nb m992 ベージュ

ニューバランスの900番台。
この形はM991から始まり、M992、M993とアップデートされています。細かいデザインの違いはありますが、ぱっと見た感じはどれも変わりません。だたM993が一番細身でスマートで、このM992が一番ぽってりとした印象です。M991はその中間。


nb m992 ベージュ2

この靴の一番気に入っているところは、色です。
5年くらい前にビームスが別注カラーとして出したベージュなんですが、滅多に人とかぶることがありません。

これが発売された当時は一部のファッション関係者やNB好きの間では人気のモデルというくらいで、M991、M992ともに履いている人が少なかったです。木村拓哉さんが総理大臣役を勤めたドラマでM992のグレーを履いていたことからこのシリーズの知名度・人気が急上昇したように思います。

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

Red Wing 2268 ソール交換 4月10日

レッドウイングのエンジニアブーツはシルエットが細身でとてもかっこいいのですが、
1点だけ、気に入らない部分がソールです。

rw 2268 7 3.25

アウトソールは別に問題ないのですが、嫌なのがヒール部分のベージュのやつ。
rw 2268 4 3.25

2268のヒール部分は革じゃなくてプラスチックなんですよね・・・
軽いのはいいけど、なんか安っぽくて嫌です。



と、言うことで

現在、世田谷のBRASSさんにソール交換を依頼してます。
できあがったらアップします。





テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

REDWING 2268 PT91 4月7日

レッドウイングのエンジニアブーツ(2268)です。

rw 2268 2 3.25

PT91プリントタグ。

rw 2268 5 3.25

現行のモデルの2世代前のモデルで、15年から20年ほど前に販売されていたものです。
モデルによってベルトの位置やシャフトの太さなど多少の違いはあるのですが、見た目に大きな変化はありません。ただ大きな違いは、PT91以前のモデルは履き込むとだんだん革の色が抜けて茶色味を帯びてくるものがあるのに対し、現行モデルや1世代前のモデルはそれが無いという点です。

rw 2268 6 3.25

この辺りは好き嫌いが分かれるところですが、革好きとしては色の変化により、経年変化がより楽しめるPT91以前のモデルが人気のようです。

rw 2268 4 3.25

15年以上前に販売されていたものなので、だんだん手に入りづらくなっており、現在デッドストックで見つけるのはかなり大変です。
どうしても欲しいという方は、東京の「HOPESMORE」さんをチェックしてみたらどうでしょうか?僕の知る限りでは昔のレッドウイングを探すのであれば、一番お勧めのショップです。

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

Rios 福禄寿 クレイジーホースバット 4月4日

ブーツ修理でおなじみの福禄寿さんモデルのRiosです。

rios fuku1

モデル名は「Crazy Horse Butt」
きちんとした由来は知りませんが、単純に馬の尻部分の革を使ったブーツだからですかね?。馬の尻といってもコードバンではありませんのであしからず。
履いた感じは肉厚ですが柔軟性もあり、丈夫そうな印象です。

rios fuku2

元々はレザーソールだったのですが、ソールが薄くて長時間の歩行だと足が疲れるため、福禄寿さんでEVAソールを貼り付けてもらいました。
かなり雰囲気がゴツくなり、より僕好みになりました。クッション性がとても良く、見た目と裏腹にとても軽いので歩くにはもってこいのカスタムです。

rios fuku3

カスタムのお願いをして約1ヶ月、ようやく届いたので早速アップしました。
ちなみにEVAソールは、軽くてクッション性は抜群ですが、減りやすいのが難点・・・。でも、福禄寿さんではEVAソールにソールセーバー(ラバーソール)を付けてもらうこともできるので耐久性も良いです。

新品の状態の写真を持っていないので、気になる方は福禄寿さんのブログで新品の状態の画像をみれますよ。

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

shoe care 4月1日

靴好きなんで、ケア用品もたくさん持ってます

shoe care
shoe care fomal
shoe care goods

まだまだいっぱいあるのですが・・・

色々試してみたところ、どのメーカーの何が良いというのではなく、その靴に使われてる革とケアアイテムの相性が重要なんだと感じています。

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール
ロックが大好きです。基本は60・70年代の英国ロックが大好きですが、まあ色々聴きます。

britaku

Author:britaku
ファッションは足元から!!
エアマックス95やポンプフューリが大流行した時に、ファッションに興味を持ち、それ以来常に自分のファッションは靴ありきな感じです。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ranking
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。